底辺からの脱出!

底辺を脱出したいブログです。

仕事始め!

本日、私、お盆明けの仕事始めでした!

 

プロフィールにも書いてありますが僕は、ガテン系の仕事をしてやす。

一応、電気関係になります!

 

簡単にではありますが僕の仕事の内容を説明致します。〈興味無いと思うけど。〉

 

僕の、会社は工場や建設現場の電気なんかの仕事を請け負ってやっている会社さんに依頼されて仕事を「請け(請け負い)」という形で仕事をしています。

 

まぁ、「請け」って言うのは簡単に、工事全体でいくらで仕事をするって意味。

違う、依頼のされ方で「常用」って言うのは、一人当たりいくらで雇うみたいな契約。

俄然、「請け」の方が儲かる。(一人当たりの単価も高い)

ただ、会社としての責任だったり工事の内容だったりと、責任はかさむ。

 

でわでわ、どんな感じに仕事が発生するかを一つの例で!

まぁ、晴れたある日どっかの工場で花に水をやってた工場長が、

「あんな装置、あったら便利やな~」なんて思いついちまったもんだから、その数か月後には・・・

         新しい装置を作るぞ計画発令!

f:id:teihennohito:20180816200745j:plain

                 ってなる

 

と、これが一番上にくるお客様でございます。(最終決定権を常に持ってる)

 

で、その「お客様」がこの工事ならこの業者さんやらお付き合いやらで、工事依頼をするわけで、この、業者さんは、皆さんが名前を聞いた事がある俗に「大手」なんて呼ばれる大企業。「ゼネコン」なんて呼ばれ方もしますね。

新しい装置の基礎工事だったり、その工事の「監督」だったり「統括」なんて呼ばれる、まぁ、偉い方達が属してる会社。

大学で就職活動された方なんかはよく見た名前じゃないかな!?

 

 

この大企業さんが、電気工事ならここの業者さんと、依頼するのが僕の会社の上に当たる会社さんで、そこそこ大手さん。

電気工事での「監督」と呼ばれる人達が属してる会社さん。

 

で、この会社さんが工事の腕やら、お付き合いやらで依頼されるのがやっとこさ、僕たちの会社です(笑)

 

俗に、言う中小企業ですね。

「職人」なんて呼ばれる人達が属していて、工事を実際にやるのはこの人達。

 

と、まぁだいぶ雑な説明ではありますがこんな感じで仕事が回ってきます!

 

僕自身は、職人さんなんで上の方々(お客様やら監督やら)がどのような仕事をしてるとか、どのように頼む会社を決めているとか、細かい事は知りませんが、「こんな仕事もあるよ」程度に知ってもらえればいいなと、思います(笑)