底辺からの脱出!

底辺を脱出したいブログです。

メンバー!

どうも。底辺です!

 

前の記事の時に、仕事の受け方について書いたんで、その続きを

 

果たしてこの記事に需要はあるのか(笑)

 

 

でわでわ、実際どんな感じに工事をしていくの?

 

その前にどんなメンバーで?を!

 

前回の記事の例を元に!(デフォルメしすぎたせいであんまり元にならないけど(笑))

 

基本的に、いざ工事となる前に監督さんと、お客様で工事のやり方や概要を現場調査して、話し合って決めてくれてる!

パソコンのソフト使って3Dで図面出したり、多種多様な業種の工事との絡みの話だったり、基本「」使う感じかな!

だからなのかは知りませんが、監督さんは基本大学出てる人ばかりやね!

f:id:teihennohito:20180818193315j:plain

でね、今度は工事自体の細かい内容を監督さんと実際に工事を担当する職人さんと話し合って現地調査して工事までの段取りをしていくですね。

例えば、「この道具を使う」とか、「こんな車両を使う」とか「何人で工事する」とか「いつから工事に入るとか」とかとか。

この時に監督さんとお話をする人が基本、職人チームのリーダーで、俗に「棒芯」やら「職長」やら「親方」さんと呼ばれる人。

この、クラスの職人さんだと、基本外見が怖めで~昔、ブイブイってより、「ブンブ、ブ、ブーン、ブッブーン」ってやってた人が多い(笑)

大体、どの職種も40前半~50前半にかけての人が多いかな~?

鳶さん(足場組む人)なんかは比較的若い人が多い気がする!(尊敬します(笑))

f:id:teihennohito:20180818194059j:plain

で、お客様と監督さん達が計画してくれていた、「工程表」とか「工事日程」なんて呼ばれる予定に従って、職人さんが現地に行って工事するんですね。

f:id:teihennohito:20180818195440j:plain

でね、工事するにあたって基本的なメンバーがいるわけなんです!

サッカーやら野球なんかと同じですな!

様々な形はありますが、電気系の仕事の大まかな例を一つ。

それでは・・・まず、

 

監督(それぞれの業種)

基本は、この人が工事の内容を基本理解している。また、工事をする為の許可や、工事現場でのローカルルールの理解、工事に必要な物の手配やら、お客様とのインターフェイスなんかもする。

サッカーで例えるなら文字通り監督さん。

 

棒芯(職人)

職人さん達はこの人の工事プランで動く。周りに指示出すは、問題起きれば解決策を監督に提案するわで、基本仕事が物凄く出来る人。下っ端の憧れですわな。

サッカーで例えるなら、司令塔のキャプテン。勿論10番やね!

 

右腕(職人)

簡単に言うと、棒芯に信頼されている人。(お気に入りパターンも有)仕事の出来とか、伸びしろとか色々加味して将来有望な若手~中堅どころ。

サッカーで例えるならFWやね!がむしゃらに働くタイプが多い。

 

・こじらせ役(職人)

棒芯になれなかったベテラン。基本、経験年数と年齢が高いせいでプライドが高い。

経験年数があるのでそこそこ仕事は出来るが、棒芯と比べたら見劣りする。がむしゃらな感じはない。

また、右腕や下っ端へのあたりが強め。

サッカーで例えるなら・・・ベンチ入り出来ないDHかな?

 

下っ端(職人)

読んで字のごとく。入りたての新人で、基本、車の運転とか、KYなんて呼ばれる用紙を書いたり、基本雑務。

若いと可愛がられながら育てられていて、年配の方だとちょっとかわいそうな感じになってることがある。

ただ、年配の下っ端の場合かわいそうな感じになる原因は大抵下っ端に有り。

サッカーで例えるなら・・・マネージャーかな?(マネージャーの方、悪気はありません(笑))

 

と、まぁこんな感じのメンバーで工事をしていきます!!

業種や会社によって色々な形があるんで一概には言えませんがこんなイメージ(笑)

彼氏や旦那さんが肉体労働者の方の話のネタにでもなればと思います!

 

また、仕事のこと書けたら書きたいと思いま~す!

 

 

例えをサッカーにしたのは、間違いだった(笑)